レモンサワーたろうの雑記

レモンサワーたろうの雑記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

嫌な事忘れます

専門誌のレビューで90点台と高得点を獲得していたので興味ある方もいるだろう。 ロブ・モラッティのニューアルバム。 今年のTOP10は書き終わっていたけど正直このアルバムを聴くまで待てばよかったかな 簡単に説明すると キラキラ系メロハーバンドとして人気…

2022年 メタル系アルバムTOP10

今年もあっという間に 毎年言っていますが、 ほんと1年が早いね〜 ちょっと早いが恒例のアルバムTOP10を メロディクメタル好きからすると2022年は豊作の年と言っていいだろう。 あのアルバムもTOP10に入れたいと思える作品が何枚も 悩みに悩んで 10位 トリー…

支援されている感じはしないが

1年ぶりに杜の都仙台へ 全国旅行支援キャンペーンとやらのおかげで全国的にホテルの金額が上がっているが仙台市内は特に酷かった じゃらんで予約をしようとしたらビジネスホテルで20万とか 1番安いホテルでも3万以上と笑えない。 少し離れたエリアでなんとか…

10月のとんかつ巡り

10月のとんかつ巡りを振り返る。 とんかつは究極の豚肉料理と思っている親父。 スタートは東京五反田 知り合いから日本一美味いとんかつ屋ですと連れて行ってもらったお店。 とん金さん ここのとんかつ食べたら他は食べれませんよ! だいたい紹介される時に…

9月のとんかつ巡り

9月のとんかつ巡り またとんかつ? いつもとんかつ食べてない? インスタを更新するとそんな声が とんかつはお店によって別物なのでお肉料理を食べているだけと言い訳しているが スタートはこちら 大塚にて とんかつ三節さん この日は時間が早くお客さんもい…

香川日帰り旅行

この3連休を利用して高知旅行を計画していた。 台風が来るかも 仕方なくキャンセル 日帰りで香川旅行に変更 せっかくならうどんも食べたいね 道中 さっきうどん屋さんあったよ 10分くらいなら大丈夫でしょ ワンオペの家庭的なうどん屋さん 朝うどん 雰囲気も…

ダイダライダのニューアルバムがリリース

ジャパニーズハードロック界の重鎮達が組んだダイダライダが10周年記念となるニューアルバムをリリース。 アルバムジャケ ボーカルのNOBさんは50代後半なのに年齢を感じさせないルックス。 配信サービスのみだった前作をCD化した2枚組も同時にリリースとファ…

ハウス・オブ・ローズの新作レビュー

過去の名盤が素晴らしすぎて新作をリリースしてもイマイチって評価されるバンド? ハウス・オブ・ローズ 毎回購入するのを迷ってしまうが 今作は迷わず買っちゃいました。 YouTubeに上がっているアルバムタイトル曲がとにかくカッコよかった。 この一曲の為…

TABOOデビューアルバム

またまた凄いプロジェクトがデビュー 右の体格のいい方はプリティ・メイズのギタリスト、ケン・ハマーさん カッコいい方はH.E.R.Oのボーカル ※ジャンル的に詳しくありません このバンドは日本でもかなり人気らしくオリコン1位になった事もあるらしい。 雑に…

大人の休日

大人の休日。 土曜日は仕事を早目に終わらせて 白沢高原ホテルさんへ ここは天然温泉が楽しめるゴルフ場併設のホテル。 軽くお酒を飲みながらディナーを楽しむ その後温泉でまったり♨️ 露天風呂が気持ちいい! で おじさん3人で部屋飲み 1時間後 すぐに爆睡 …

8月のとんかつ😋

8月のとんかつ巡り 完全にとんかつ親父になってます スタートは 新宿3丁目にある とんかつ発祥のお店ともいわれる王ろじさんへ このお店の名物が とん丼( カツカレー) フォルムが印象的。 美味しかったの? 味の好みは人それぞれだから 地元に戻り岡山のか…

ノルディック・ユニオン アルバムレビュー

ノルディック・ユニオンの3枚目となるアルバムをレビュー こんなジャケット この被り物は日本のバンドをイメージしてしまうが ロニー・アトキンスとエリック・モーテンソンという北欧メロディクメタルを代表する2人が組んだプロジェクト。 彼らのバンドを足…

80年代のAOR ジェネレーション・ラジオ

70年〜80年代ロックファンならチェックしているであろうジェネレーション・ラジオのデビューアルバム。 元シカゴのメンバーが中心となってできたスーパーグループ。 シカゴってバンドをよく知らないので、スーパーグループといわれてもピンとこない自分だが…

90年代の北欧メロディクデスメタルが甦る

今メタル界で1番注目されているバンドがこちら デビューアルバムをリリースしたザ・ヘイロー・エフェクト このバンドを簡単に説明するとイン・フレイムスの元メンバー達が、昔やっていた音楽をもう一度やっていこうって集まったやつ。 ※イン・フレイムスは90…

メロハーファン待望のサンストームの新作

石を投げればロニー・ロメロに当たる。 そんなロニー・ロメロが参加しているサンストームの新作がリリース。 サンストームとしては6作目 元々はジョー・リン・ターナーがメロハーを歌うプロジェクトだったが前作からロニー・ロメロに。 今作も変わらず質の高…

7月もとんかつにハマる😋

7月もとんかつにハマる 美味しいとんかつを食べる事が今の楽しみになっている食いしん坊親父。 スタートは東京駅 黒豚とんかつ専門店 黒かつ亭さん 鹿児島では有名なのかな? 黒豚の特徴を理解していないのでうまく説明できない とんかつ王子がリサーチして…

ICONICのデビューアルバムをレビュー

80年代に活躍していたスターが形を変えながら存在感を出している現在のロックシーン。 あの人とあの人が一緒に組むの? ファンにはたまらないプロジェクトが次から次へと出てくる。 そんな中フロンティアーズ・レコードから注目のバンドがデビュー。 アルバ…

6月はとんかつにハマる。

6月は美味しいとんかつを食べた月として記憶に残しておこう。 とんかつはやっぱり塩だな!なんてグルメぶっている親父です。 まずは月に1度は訪問しているお店 群馬県桐生市の和楽路さん ここのとんかつはほんと美味い! 定食としての完成度は日本一だと思っ…

神様の新作

マイケル・シェンカーの新作レビュー 神様マイケル・シェンカー・グループの新作です。 YouTubeでフルアルバムが聴けるというなんとも嬉しい時代。 マイケルの信者ではないのでバンド名がちょいちょい変わる理由はよくわかってないが今作はマイケル・シェン…

結局ベテランに頼っている。

スポーツや格闘技などは数年単位で新しいスターが出てくるのだが、ハードロックに関しては残念ながら結成30年、40年クラスのベテラン勢に頼っている現状。 聴いている年齢層が高いってのもあるが とにかくベテラン勢が元気だ。 80年代大成功を収めたデフ・レ…

親父のランチ日記 5月編

5月の印象に残ったランチはこちらの3店舗 池袋の大勝軒本店 遂に念願の本店へ 初訪問の為シンプルにもりそば フォルムが綺麗だ つけ麺の元祖とも言われる大勝軒本店のもりそばを食べる事が出来ました。 今はつけ麺も進化しているので大勝軒がとんでもなく美…

豆腐の意思

この数年運動もせず食べてばかり 当然太る 昨日は遂に健康診断を受ける事に 癌&脳梗塞のチェックが目的 3時間くらいじっくり検査をしてもらった。 詳しい結果は後日だが癌&脳梗塞の疑いは無しと一安心。 ただ血圧&太り過ぎ&糖尿に関しては最低の結果 これは…

美味しいとんかつ屋さん

昨日は前から1度訪問してみたいと思っていたとんかつ屋さんへ 大阪谷町のニューベイブさん 銘柄豚を使った分厚いとんかつ屋でランチタイムは行列ができる人気店らしい。 7時くらいに訪問すると ご予約の方ですか? なるほど! 夜は予約を入れていた方がいい…

有りか無しか?

普段はあまりビールを飲む事がないがコンビニでこんな物を買ってみた。 生ジョッキ缶 発売時にはYouTubeとかでも動画をあげる方がいたが缶ビールなのに泡が出る画期的な商品。 どんな感じで泡が出るのだろう? 缶の蓋を開けると なかなかの勢いで泡が なるほ…

ハリースキュアリーが好きだった方へ

少しマニアックな話 88年にリリースされたアルバム このジャケットを見て 昔よく聴いたよな〜 今でもこのアルバム最高だ〜 そんな方向けです。 こんなジャケット見た事ないよって方はここで ハリースキュアリーはジャパメタブーム全盛期にアルバム1枚だけで…

親父のランチ日記 4月編

4月の良かったランチ 月のスケジュールが決まっているので同じお店が多くなっているが気にせずいきます 岡山にて 市場の備前食堂さんでしらす丼セット ボリューム満点でコスパ最高! うん!美味い 翌日も岡山 インドカレーにはやっぱりナン うん!美味い 池…

国内最高峰のハードロックバンド

現在国内正統派ハードロックの代表的なバンドといえばこちら ブラインドマン 1995年に結成されているので30年近く活動している大ベテラン。 正統派ハードロックバンドという言葉がぴったりなバンドです。 久しく聴いていなかったなとYouTubeに上がっている動…

トリート9作目アルバムレビュー

トリートの9作目がリリース。 再結成からを新しいバンドとして捉えると4作目。 リリースラッシュが続くので出費が痛いが車に乗ってCDを入れる瞬間のワクワク感を考えると仕方ない。 80年代はヨーロッパの成功で少し地味な印象だった気がするが、再結成後は完…

ファースト・シグナル4作目レビュー

メロハー好きなら待ってましたと小躍りしている方も多いのでは ハーレム・スキャーレムのハリーヘスが参加するファースト・シグナルの4作目がリリース。 ジャケは完璧! 専門誌で点数が高くなかったので少し不安になったが レビュー 96点 文句無し ファース…

今年もロニーさんで決まりかな

最近購入したアルバムをまとめてレビュー 今や北欧メロハーの中心的バンドといっても過言じゃないH.E.A.T その、H.E.A.Tのキーボードプレイヤー ヨナ・ティーとH.E.A.Tの元シンガーだったエリック・グロンウォールが組んだプロジェクト[ ニュー・ホライズン]…