レモンサワーたろうの雑記

レモンサワーたろうの雑記です

2023年 メタル系アルバムTOP10

今年もあとわずか

少し早いけど恒例の2023年のメタル系アルバムTOP10!

 

この記事は2月から書き続けてようやく完成。

何度もランキングが変わっていくので結構大変な作業。

 

毎年言っている気がするが今年は良作に恵まれた年だった。

特に前半!

毎月3枚くらいTOP 10候補がリリースされていた。

 

1位は

 

f:id:gemrock:20231120081717j:image

陰陽座 15枚目となる力作

1月18日リリース

4年ぶりとなるこのアルバムは最高傑作といってもいいだろう。

最後までダレる事なく捨て曲なしの名盤。

今年はこのアルバムがダントツ!

 

2位

f:id:gemrock:20230602085416j:image

ディグリード 7作目

7月7日リリース

個人的に北欧メロハーバンドの中で1番好きなバンド。

サードアルバムからクオリティーが格段に上がり安心感抜群のバンドとなっている。

今作も捨て曲なしの名盤に。

 

3位

f:id:gemrock:20230719072444j:image

エクストリーム 15年振りの新作

6月7日リリース

 

舐めてました🙇

これはレベルが違う。

メロハー好きの自分からしたら少しジャンルが違うのだがこのアルバムはヘビロテしまくり。

世界的に成功したバンドの力を実感させられました。

 

4位

f:id:gemrock:20230810190744j:image

ライアンのサードアルバム

8月4日リリース

 

典型的な北欧ハードだが前作の出来の良さから期待していたアルバム。

期待以上

デニス・ワードがプロデュースという事もありメロハー好きのツボを知っているなって感じ。

 

5位

f:id:gemrock:20230506210512j:image

ウインガー

5月5日リリース

 

全く期待していなかったがYouTubeで、アレ?なんかめっちゃいいじゃん!

その昔ウインガーのセカンドはヘビロテしていた記憶があるが30年も前の話だ。

久しぶりのリリースだがベテランならではの貫禄あるアルバムに仕上がっている。

 

6位

f:id:gemrock:20230221090746j:image

アークティック・レインのセカンド

1月27日リリース

北欧メロハーらしい粒揃いの曲が満載の1枚

近年リリースされる北欧メロハーのレベルが高いので埋もれてしまうが20年前なら専門誌の表紙を飾ってもいいくらいの実力派。

 

7位

f:id:gemrock:20230221090802j:image

イン・フレイムス

2月10日リリース

4年ぶり14作目となる今作はメタル寄りになって昔からのファンも納得の出来。

アルバムの出来だけでみるとランキングに入れるか迷ったが一応ファンなので。

 

8位

f:id:gemrock:20230515205957j:image

ザ・ディファイアンツのサード

6月9日リリース

ポールレインのデンジャーデンジャーと何が違うのかわかりにくいが、正統派アメリカンハードロックバンドとしては貴重な存在。

ファーストアルバムが良すぎて少しずつパワーダウンしている感があるがあいかわらず質は高い。

 

9位

f:id:gemrock:20230228171830j:image

ファースト・シグナルの5枚目

2月17日リリース

若干ハード路線になった5枚目だがメロディー派なら納得できる出来。

ただちょっとマンネリ化しているのでこの順位。

 

10位

f:id:gemrock:20230302134041j:image

キメラの6枚目

2月22日リリース

デニス・ワード率いるメロハープロジェクトだが哀愁漂うメロディーセンスは相変わらず。

もう少し躍動感があれば良かったかな。

 

特別枠

f:id:gemrock:20230501185549j:image

アンセムの6年ぶりの全曲英詞アルバム

4月21日リリース

 

6年ぶりの新作なので期待MAXだったがハマらなかった。

やっぱりアンセムは日本語で歌ってもらいたい。

アルバムの出来ならTOP10に入れるのはどうかなと思ったので別枠として。

 

では!