レモンサワーたろうの雑記

レモンサワーたろうの雑記です

2022年 メタル系アルバムTOP10

今年もあっという間に

 

毎年言っていますが、

 

ほんと1年が早いね〜😅

 

ちょっと早いが恒例のアルバムTOP10を

 

メロディクメタル好きからすると2022年は豊作の年と言っていいだろう。

あのアルバムもTOP10に入れたいと思える作品が何枚も

 

悩みに悩んで

 

10位

f:id:gemrock:20220921201709j:image

トリート

過去最高傑作といってもいいくらいの出来。

再結成後は捨て曲がないアルバムをリリースしてきたが今作は躍動感がありメロディクメタルの理想的な展開が満載。

ベテランならでは存在感は流石。

 

9位

f:id:gemrock:20220921202312j:image

スコーピオンズ

アルバムをリリースしてくれた事に感謝。

思った以上に曲も充実していて長く聴いていけるアルバムかな。

 

8位

f:id:gemrock:20220921202814j:image

ディグリード

このバンドは文句なし。

ただメタルか?っていわれると微妙に。

枠を超えて次のステージに行って欲しいバンド

 

7位

f:id:gemrock:20220921203526j:image

デフ・レパード

大御所さんの力作

正直そこまで期待していなかったので出来の良さにびっくり🙇‍♂️

 

6位

f:id:gemrock:20220921204223j:image

スキルズ

レコード会社のプロジェクトだがメロハー好きのツボを押さえた名盤

ビリーシーンとブラットギルスの参加も話題に

ボーカルが上手いとやっぱりいいね👍

 

5位

f:id:gemrock:20220921204710j:image

ファースト・シグナル

このプロジェクトも4作目になるが期待を裏切らない力作に。

これぞメロハーってアルバム

 

4位

f:id:gemrock:20220921205120j:image

ヘイロー・エフェクト

メロデス界のレジェンド達が結成したスーパーグループ

ミドルテンポの哀愁たっぷりの曲が満載で文句なしのアルバム。

聴きやすいメロデスっていうと軟弱に思われるかもしれないけどこのくらいが丁度いい。

 

3位

f:id:gemrock:20220921205816j:image

ジェネレーション・ラジオ

メタル系に入れていいのかわからないがアルバムのクオリティーは今年No. 1

 

2位

f:id:gemrock:20220921210148j:image

ロニー・アトキンス

ロニーさんにはこのソフト路線で活動を続けて欲しいと願うばかり。

文句なしの名盤

 

1位

f:id:gemrock:20221104071323j:image

ビアス・サメッツ・アヴァンタジア

 

アルバムTOP10は夏くらいから書き出していて、常にランキングが入れ替わっていていたが1位はこのアルバムの為に空けておいた。

 

絶対いいだろう

 

天才トビアス・サメットが最高傑作が出来たって言っていたので

 

 

正直この曲っていうのがなかったがどの曲もクオリティーが高くアルバムとしての完成度は今年No. 1

 

95点

 

総評

 

ベテランから新人までクオリティーの高いアルバムが多かった。

メロディクメタル好きでよかったと思える最高の1年

 

では!