レモンサワーたろうの雑記

レモンサワーたろうの雑記です

アンセムファンの聖地巡礼

台風の影響を恐れながらの静岡出張。

新幹線だと運休の可能性があったので都内から車で

 

雨は降っていないけど高速道路が通行止め😢

下道を走って目的地に

 

ふと

 

そういえばあの方の実家って沼津でとんかつ屋やっていたよな

 

こんなチャンスは2度とないだろうと

 

ネットで

 

沼津 アンセム 森川 とんかつ

 

検索すると

 

森川之雄ファンが色々アップしていた

 

ナビをセットして

 

f:id:gemrock:20240829073021j:image

開店前に到着

 

日本を代表するメタルバンドアンセムのボーカリスト森川之雄さんの実家が営んでいるとんかつ屋さん

 

情報どおりそっくりな弟さんが気さくに喋ってくれる。

 

f:id:gemrock:20240829073140j:image

f:id:gemrock:20240829073148j:image

店内に写真が

 

お父さんとら思われる方が料理担当

 

f:id:gemrock:20240829073316j:image

ランチタイムは定食が900円とリーズナブル

 

f:id:gemrock:20240829073533j:image

このクオリティーで900円って大丈夫なのか?

って不安になるくらいのお肉

 

都内だと1,200円かな?

 

お世辞抜きにしてもここのとんかつマジで美味い!

 

15分もすると店内は満席

 

なんか嬉しい😊

 

端っこには昔コピーやってましたってと話をしているおじ様も

 

聖地巡礼

 

心もお腹も大満足

 

では!

今年の夏はこのアルバムで決まりかな

CDを買わなくなって半年くらい?

 

最近はSpotifyで満足していたが久しぶりにCDを購入。

 

f:id:gemrock:20240609074248j:image

4年ぶりのニューアルバム

 

以前ならアルバムの中に1曲くらいメロディクなハードロックが欲しいと思っていたが、大人になった今はこの路線に変更して正解だったと思える。

 

ボン様のソロアルバムじゃないか!

やっぱりギターはあの人じゃないと駄目だな!

そんな事を考える事もなくなった。

 

アルバムの評価は?

 

お金かけて作ったんだろうなって思わせるクオリティーの高いアルバムに仕上がっている。

 

個人的には大満足!

 

表現が難しいが、土臭さがなく都会的な雰囲気がする。

 

高速道路を運転しながら聴いていたがとにかくドライブに最高のアルバムではないだろうか。

 

ロック好きなら買って損はしないはず

 

では!

 

 

 

2023年 メタル系アルバムTOP10

今年もあとわずか

少し早いけど恒例の2023年のメタル系アルバムTOP10!

 

この記事は2月から書き続けてようやく完成。

何度もランキングが変わっていくので結構大変な作業。

 

毎年言っている気がするが今年は良作に恵まれた年だった。

特に前半!

毎月3枚くらいTOP 10候補がリリースされていた。

 

1位は

 

f:id:gemrock:20231120081717j:image

陰陽座 15枚目となる力作

1月18日リリース

4年ぶりとなるこのアルバムは最高傑作といってもいいだろう。

最後までダレる事なく捨て曲なしの名盤。

今年はこのアルバムがダントツ!

 

2位

f:id:gemrock:20230602085416j:image

ディグリード 7作目

7月7日リリース

個人的に北欧メロハーバンドの中で1番好きなバンド。

サードアルバムからクオリティーが格段に上がり安心感抜群のバンドとなっている。

今作も捨て曲なしの名盤に。

 

3位

f:id:gemrock:20230719072444j:image

エクストリーム 15年振りの新作

6月7日リリース

 

舐めてました🙇

これはレベルが違う。

メロハー好きの自分からしたら少しジャンルが違うのだがこのアルバムはヘビロテしまくり。

世界的に成功したバンドの力を実感させられました。

 

4位

f:id:gemrock:20230810190744j:image

ライアンのサードアルバム

8月4日リリース

 

典型的な北欧ハードだが前作の出来の良さから期待していたアルバム。

期待以上

デニス・ワードがプロデュースという事もありメロハー好きのツボを知っているなって感じ。

 

5位

f:id:gemrock:20230506210512j:image

ウインガー

5月5日リリース

 

全く期待していなかったがYouTubeで、アレ?なんかめっちゃいいじゃん!

その昔ウインガーのセカンドはヘビロテしていた記憶があるが30年も前の話だ。

久しぶりのリリースだがベテランならではの貫禄あるアルバムに仕上がっている。

 

6位

f:id:gemrock:20230221090746j:image

アークティック・レインのセカンド

1月27日リリース

北欧メロハーらしい粒揃いの曲が満載の1枚

近年リリースされる北欧メロハーのレベルが高いので埋もれてしまうが20年前なら専門誌の表紙を飾ってもいいくらいの実力派。

 

7位

f:id:gemrock:20230221090802j:image

イン・フレイムス

2月10日リリース

4年ぶり14作目となる今作はメタル寄りになって昔からのファンも納得の出来。

アルバムの出来だけでみるとランキングに入れるか迷ったが一応ファンなので。

 

8位

f:id:gemrock:20230515205957j:image

ザ・ディファイアンツのサード

6月9日リリース

ポールレインのデンジャーデンジャーと何が違うのかわかりにくいが、正統派アメリカンハードロックバンドとしては貴重な存在。

ファーストアルバムが良すぎて少しずつパワーダウンしている感があるがあいかわらず質は高い。

 

9位

f:id:gemrock:20230228171830j:image

ファースト・シグナルの5枚目

2月17日リリース

若干ハード路線になった5枚目だがメロディー派なら納得できる出来。

ただちょっとマンネリ化しているのでこの順位。

 

10位

f:id:gemrock:20230302134041j:image

キメラの6枚目

2月22日リリース

デニス・ワード率いるメロハープロジェクトだが哀愁漂うメロディーセンスは相変わらず。

もう少し躍動感があれば良かったかな。

 

特別枠

f:id:gemrock:20230501185549j:image

アンセムの6年ぶりの全曲英詞アルバム

4月21日リリース

 

6年ぶりの新作なので期待MAXだったがハマらなかった。

やっぱりアンセムは日本語で歌ってもらいたい。

アルバムの出来ならTOP10に入れるのはどうかなと思ったので別枠として。

 

では!

 

 

 

 

値上げが止まらない😅

ラーメンが好きな方なら1,000円問題って言うと意味はわかってもらえるはず。

 

原材料・人件費の高騰でそれも昔の話になったんだな〜って話。

 

出張中の休日と自由気ままな日😛

 

阪神オリックスのパレードの影響で盛り上がった大阪。

 

そこまで熱狂的なファンではないのでパレードはパスして向かうは日本一美味いあの店へ

 

f:id:gemrock:20231124074900j:image

開店1時間前でかなりの列が

 

久しぶりのカドヤ食堂本店。

ここも値上げしているのかな?

 

元々強気の価格設定ではあったがメニューを見ると

 

ん?

 

高くなったな〜😢

 

待つ事1時間

いつも頼むオーダー

 

f:id:gemrock:20231124075228j:image

つけそば大に豚足トッピング

これに小ライスを付けて3,250円!

 

う〜ん😅

 

前は2,500円くらいだったのに

 

そりゃ美味いよ😋

日本一美味いと思っているけど日本一高いラーメンになっているのでは?

 

今や1,000円で食べれるお店の方が少なくなっているし、あと何年かしたらラーメン2,000円問題とか言っているのかな?

 

どうなるんだ日本😅

 

では!

HIRO FEST参戦しました。

フラットバッカー〜EZO〜ラウドネス〜アンセムなど日本を代表するメタルバンドに在籍していた本間大嗣さんの還暦祝いイベント。

 

f:id:gemrock:20231114071004j:image

11月18日 土曜日 聖地クラブチッタで行われたHIRO FESTに参戦。

 

参加されたバンドのジャンルが異なる為どのくらい盛り上がるのかな?

初めはそんな心配をしていたが

 

ライブレポート

 

f:id:gemrock:20231118155724j:image

開演1時間前に到着。

近くのカフェで軽くアルコールを注入して会場へ

 

f:id:gemrock:20231118230033j:image

2階プレミアムシート

2階席は2列で3列目にバンド関係者席。

 

2階席は立ち上がって腕を振ることはできないが椅子に座ってゆっくり観戦出来るので悪くない。

 

ライブの目玉はフラットバッカーを本人がゲストと共にカバーする企画だが、参加したどのバンドも個性的でクオリティーが高く4時間近いライブがあっという間に。

 

いや〜良かった〜☺️

 

ジャンルの違いなど心配などする必要なかったな😅

 

正にフェス!

 

あと2階席の特権?

自分の後ろにはメタル系のミュージシャンが数名

自分の後ろにはあの方やあの方が・・・あの方まで。

 

贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

では!

 

 

 

 

 

ドッケン ニューアルバムレビュー

結局買ってしまった。

 

f:id:gemrock:20231110073428j:image

ドッケンのニューアルバム

 

YouTubeSpotifyでもアルバムは聴くことが出来たので内容は確認できていた。

 

思った通りのアルバム😅

 

ただ

 

迷走していた時のドッケンから比べるとニューアルバムの方がドッケンだろう。

 

もしかしたら最後のアルバムになるかもしれないというプレミアムな感覚で購入に。

 

まったりとした?バラード的な曲ならドンのボーカルもハマっているし、全曲ギタープレイは文句なし。

 

何度も繰り返し聴いているとそこまで悪くない。

 

レビューは80点

 

ドッケンが好きでしたって方なら買っても我慢できるのかも😅

 

ディスクユニオンさんだと缶バッチが貰えます。

 

では!

 

まだまだ元気でいてくださいね。

f:id:gemrock:20231029205356j:image

10月29日のアンセム岡山公演に参戦してきました。

※この日は自分の誕生日🤭

 

1987年のバウンドツアーでアンセムのライブに初めて行ったが、あれから36年。

 

今も現役バリバリで全国ツアーをしているってホント凄い。

リーダーなんて36年前より元気になっている感じがするくらい。

 

f:id:gemrock:20231029205926j:image

200人くらいのキャパなのでメンバーの表情もはっきりわかる距離。

 

地方だからといって手を抜かないアンセムのメンバーに感謝。

演奏に関してはいつもの様に完璧だったが、この日は喉の調子が悪かったのか?

こんなに苦しそうに歌う森川を見たのは初めて。

還暦を迎え声の衰えは当然だが少し寂しさも。

 

新曲中心に定番曲を散りばめた選曲も良くあっという間の2時間。

 

年齢的にキツくなるのは当然だがまだまだ元気でいてくださいね。

 

では!