アンセムファンの聖地巡礼
台風の影響を恐れながらの静岡出張。
新幹線だと運休の可能性があったので都内から車で
雨は降っていないけど高速道路が通行止め😢
下道を走って目的地に
ふと
そういえばあの方の実家って沼津でとんかつ屋やっていたよな
こんなチャンスは2度とないだろうと
ネットで
沼津 アンセム 森川 とんかつ
検索すると
森川之雄ファンが色々アップしていた
ナビをセットして

開店前に到着
日本を代表するメタルバンドアンセムのボーカリスト森川之雄さんの実家が営んでいるとんかつ屋さん
情報どおりそっくりな弟さんが気さくに喋ってくれる。


店内に写真が
お父さんとら思われる方が料理担当

ランチタイムは定食が900円とリーズナブル

このクオリティーで900円って大丈夫なのか?
って不安になるくらいのお肉
都内だと1,200円かな?
お世辞抜きにしてもここのとんかつマジで美味い!
15分もすると店内は満席
なんか嬉しい😊
端っこには昔コピーやってましたってと話をしているおじ様も
心もお腹も大満足
では!
今年の夏はこのアルバムで決まりかな
CDを買わなくなって半年くらい?
最近はSpotifyで満足していたが久しぶりにCDを購入。

4年ぶりのニューアルバム
以前ならアルバムの中に1曲くらいメロディクなハードロックが欲しいと思っていたが、大人になった今はこの路線に変更して正解だったと思える。
ボン様のソロアルバムじゃないか!
やっぱりギターはあの人じゃないと駄目だな!
そんな事を考える事もなくなった。
アルバムの評価は?
お金かけて作ったんだろうなって思わせるクオリティーの高いアルバムに仕上がっている。
個人的には大満足!
表現が難しいが、土臭さがなく都会的な雰囲気がする。
高速道路を運転しながら聴いていたがとにかくドライブに最高のアルバムではないだろうか。
ロック好きなら買って損はしないはず
では!
2023年 メタル系アルバムTOP10
今年もあとわずか
少し早いけど恒例の2023年のメタル系アルバムTOP10!
この記事は2月から書き続けてようやく完成。
何度もランキングが変わっていくので結構大変な作業。
毎年言っている気がするが今年は良作に恵まれた年だった。
特に前半!
毎月3枚くらいTOP 10候補がリリースされていた。
1位は

陰陽座 15枚目となる力作
1月18日リリース
4年ぶりとなるこのアルバムは最高傑作といってもいいだろう。
最後までダレる事なく捨て曲なしの名盤。
今年はこのアルバムがダントツ!
2位

ディグリード 7作目
7月7日リリース
個人的に北欧メロハーバンドの中で1番好きなバンド。
サードアルバムからクオリティーが格段に上がり安心感抜群のバンドとなっている。
今作も捨て曲なしの名盤に。
3位

エクストリーム 15年振りの新作
6月7日リリース
舐めてました🙇
これはレベルが違う。
メロハー好きの自分からしたら少しジャンルが違うのだがこのアルバムはヘビロテしまくり。
世界的に成功したバンドの力を実感させられました。
4位

ライアンのサードアルバム
8月4日リリース
典型的な北欧ハードだが前作の出来の良さから期待していたアルバム。
期待以上
デニス・ワードがプロデュースという事もありメロハー好きのツボを知っているなって感じ。
5位

5月5日リリース
全く期待していなかったがYouTubeで、アレ?なんかめっちゃいいじゃん!
その昔ウインガーのセカンドはヘビロテしていた記憶があるが30年も前の話だ。
久しぶりのリリースだがベテランならではの貫禄あるアルバムに仕上がっている。
6位

アークティック・レインのセカンド
1月27日リリース
北欧メロハーらしい粒揃いの曲が満載の1枚
近年リリースされる北欧メロハーのレベルが高いので埋もれてしまうが20年前なら専門誌の表紙を飾ってもいいくらいの実力派。
7位

2月10日リリース
4年ぶり14作目となる今作はメタル寄りになって昔からのファンも納得の出来。
アルバムの出来だけでみるとランキングに入れるか迷ったが一応ファンなので。
8位

ザ・ディファイアンツのサード
6月9日リリース
ポールレインのデンジャーデンジャーと何が違うのかわかりにくいが、正統派アメリカンハードロックバンドとしては貴重な存在。
ファーストアルバムが良すぎて少しずつパワーダウンしている感があるがあいかわらず質は高い。
9位

ファースト・シグナルの5枚目
2月17日リリース
若干ハード路線になった5枚目だがメロディー派なら納得できる出来。
ただちょっとマンネリ化しているのでこの順位。
10位

キメラの6枚目
2月22日リリース
デニス・ワード率いるメロハープロジェクトだが哀愁漂うメロディーセンスは相変わらず。
もう少し躍動感があれば良かったかな。
特別枠

アンセムの6年ぶりの全曲英詞アルバム
4月21日リリース
6年ぶりの新作なので期待MAXだったがハマらなかった。
やっぱりアンセムは日本語で歌ってもらいたい。
アルバムの出来ならTOP10に入れるのはどうかなと思ったので別枠として。
では!
値上げが止まらない😅
ラーメンが好きな方なら1,000円問題って言うと意味はわかってもらえるはず。
原材料・人件費の高騰でそれも昔の話になったんだな〜って話。
出張中の休日と自由気ままな日😛
そこまで熱狂的なファンではないのでパレードはパスして向かうは日本一美味いあの店へ

開店1時間前でかなりの列が
久しぶりのカドヤ食堂本店。
ここも値上げしているのかな?
元々強気の価格設定ではあったがメニューを見ると
ん?
高くなったな〜😢
待つ事1時間
いつも頼むオーダー

つけそば大に豚足トッピング
これに小ライスを付けて3,250円!
う〜ん😅
前は2,500円くらいだったのに
そりゃ美味いよ😋
日本一美味いと思っているけど日本一高いラーメンになっているのでは?
今や1,000円で食べれるお店の方が少なくなっているし、あと何年かしたらラーメン2,000円問題とか言っているのかな?
どうなるんだ日本😅
では!
HIRO FEST参戦しました。
フラットバッカー〜EZO〜ラウドネス〜アンセムなど日本を代表するメタルバンドに在籍していた本間大嗣さんの還暦祝いイベント。

11月18日 土曜日 聖地クラブチッタで行われたHIRO FESTに参戦。
参加されたバンドのジャンルが異なる為どのくらい盛り上がるのかな?
初めはそんな心配をしていたが
ライブレポート

開演1時間前に到着。
近くのカフェで軽くアルコールを注入して会場へ

2階プレミアムシート
2階席は2列で3列目にバンド関係者席。
2階席は立ち上がって腕を振ることはできないが椅子に座ってゆっくり観戦出来るので悪くない。
ライブの目玉はフラットバッカーを本人がゲストと共にカバーする企画だが、参加したどのバンドも個性的でクオリティーが高く4時間近いライブがあっという間に。
いや〜良かった〜☺️
ジャンルの違いなど心配などする必要なかったな😅
正にフェス!
あと2階席の特権?
自分の後ろにはメタル系のミュージシャンが数名
自分の後ろにはあの方やあの方が・・・あの方まで。
贅沢な時間を過ごさせていただきました。
では!
まだまだ元気でいてくださいね。

10月29日のアンセム岡山公演に参戦してきました。
※この日は自分の誕生日🤭
1987年のバウンドツアーでアンセムのライブに初めて行ったが、あれから36年。
今も現役バリバリで全国ツアーをしているってホント凄い。
リーダーなんて36年前より元気になっている感じがするくらい。

200人くらいのキャパなのでメンバーの表情もはっきりわかる距離。
地方だからといって手を抜かないアンセムのメンバーに感謝。
演奏に関してはいつもの様に完璧だったが、この日は喉の調子が悪かったのか?
こんなに苦しそうに歌う森川を見たのは初めて。
還暦を迎え声の衰えは当然だが少し寂しさも。
新曲中心に定番曲を散りばめた選曲も良くあっという間の2時間。
年齢的にキツくなるのは当然だがまだまだ元気でいてくださいね。
では!
