レモンサワーたろうの雑記

レモンサワーたろうの雑記です

時代の流れに乗る。

時代遅れと言われてもCD派の親父。 まだCD買っているの? Spotifyで充分だよ! わかってますよ。 車の中で今日は何を聴こうかなって選ぶのも楽しいし、出張中に新譜のCDを買って空港から家までの道中に聴く高揚感はたまらないものだ。 が 遂にSpotifyの月額9…

2023年 メタル系アルバムTOP10

今年もあとわずか 少し早いけど恒例の2023年のメタル系アルバムTOP10! この記事は2月から書き続けてようやく完成。 何度もランキングが変わっていくので結構大変な作業。 毎年言っている気がするが今年は良作に恵まれた年だった。 特に前半! 毎月3枚くらい…

値上げが止まらない😅

ラーメンが好きな方なら1,000円問題って言うと意味はわかってもらえるはず。 原材料・人件費の高騰でそれも昔の話になったんだな〜って話。 出張中の休日と自由気ままな日 阪神オリックスのパレードの影響で盛り上がった大阪。 そこまで熱狂的なファンではな…

HIRO FEST参戦しました。

フラットバッカー〜EZO〜ラウドネス〜アンセムなど日本を代表するメタルバンドに在籍していた本間大嗣さんの還暦祝いイベント。 11月18日 土曜日 聖地クラブチッタで行われたHIRO FESTに参戦。 参加されたバンドのジャンルが異なる為どのくらい盛り上がるの…

ドッケン ニューアルバムレビュー

結局買ってしまった。 ドッケンのニューアルバム YouTube、Spotifyでもアルバムは聴くことが出来たので内容は確認できていた。 思った通りのアルバム ただ 迷走していた時のドッケンから比べるとニューアルバムの方がドッケンだろう。 もしかしたら最後のア…

まだまだ元気でいてくださいね。

10月29日のアンセム岡山公演に参戦してきました。 ※この日は自分の誕生日 1987年のバウンドツアーでアンセムのライブに初めて行ったが、あれから36年。 今も現役バリバリで全国ツアーをしているってホント凄い。 リーダーなんて36年前より元気になっている感…

ロニー・アトキンスさんのソロアルバム。

癌を公表してから大丈夫なのか?って思っていたがここ数年はハイペースでアルバムをリリースしているレジェンドボーカリスト。 ロニー・アトキンスさんのソロアルバム3作目。 ただ、 3枚目ともなると正直新鮮さもなくなり、待ってましたって感じではなかった…

サイラ アルバムレビュー

サイラのサードアルバムを購入したのでレビュー。 元アマランスのジェイクEが結成したスウェーデンのメタルバンド。 元イン・フレームスのイエスパーが参加している事で日本でもスーパーバンド扱いに。 北欧メロデス的な楽曲にジェイクのクリーンボイスが乗…

なんだかんだで気になるアルバム。

購入迷ってます 何が? ドッケンの11年ぶりとなるニューアルバム! YouTubeで2曲上がっているがこれがとっても悩む原因に 曲はそこまで悪くないし、ギタープレイは物凄くカッコいい! ※ジョージ・リンチはいません ただサビになると高音が出ないので盛り上が…

コンテナホテルに泊まってみた。

最近増えてきたコンテナホテル。 名前のとおり使わなくなったコンテナをワンルームに改装してホテルとして利用しているやつ。 泊まる機会があったのでレビューを はたして快適なのか? この日泊まった時は土曜日で1泊9,900円 安いイメージがあったがビジネス…

大好きなギタリスト

キングコブラが10年ぶりにニューアルバムをリリース。 メタル界が誇るレジェンドドラマーのカーマイン・アピスが結成したハードロックバンド。 調べたら76歳って ドラムっていつまで叩けるの? 80年代そこそこ知名度があったバンドです。 今作からボーカルは…

不安な夜

誰しも経験した事あるのでは? 携帯がない 仕事が終わり1度家に戻りその足で居酒屋さんへ アレ?携帯がないぞ 会社かな? 家かな? そうだ! 家に戻った時にテーブルに置いたのだろう お酒を飲んで家に戻ると ん?携帯がないぞ ここに置いていたはずなのに …

アースシェイカーも40周年

ジャパメタって言葉はこのバンドからスタートしたといっても過言ではないだろう。 アースシェイカーも40周年に突入。 結成から計算するのとメジャーデビューから計算するのとでは少し違うがシェイカーはメジャーデビュー40周年。 結成から考えると45周年と正…

ZIGGYさんのニューアルバム

森重樹一さんの還暦記念? ZIGGYさんのニューアルバムがリリース 今もオリジナルメンバーの復活を期待してしまう自分がいるのも事実だが、今の体制になってからかなりの年数が経っているのでもう全員ZIGGYのメンバーといってもいいだろう。 アルバムレビュー…

北欧メロディクバンドの中心になるかも

最近は北欧メロハーがどれも同じに聴こえてしまうので購入を控えていた。 レコード会社が量産したプロジェクトも影響しているだろう。 と、 文句を言っていても 気になるバンドは手が出てしまう ライアンのサードアルバム 前作は北欧メロハーにLAメタルのエ…

三谷哲也さんが悪い訳じゃないが・・・

池袋のディスクユニオンさんにて メタル系ギタリスト三谷哲也さんの最新アルバムを購入。 インスタやYouTubeで最近気になっていたのでじっくり聴いてみようと。 ん? CDが入ってないじゃないか わざと? イヤイヤ 新譜だ パッケージされてたし ディスクユニ…

突然の訃報

思わず えっ? 昨日、ジャパニーズメタル界のギターヒーローが脳出血で永眠という訃報が 白田一秀さん60歳 Yahooニュースのトップになる事はないだろうが突然の訃報に悲しんだ方も多いのでは。 プレゼンスでメジャーデビューしその後もメタルシーンを代表す…

アメリカンハードロックを代表するバンド

少し遅くなったがエクストリームのニューアルバムを購入。 15年振りのアルバムで話題に エクストリームって歌は上手いしギターも凄い! 世界的に成功したバンドって事も理解している。 ただ、 ハードロックといえば間違いなくハードロックなんだが、なんかジ…

ディグリードの新作レビュー

現在1番好きなバンドは? って聞かれるとこのバンドの名前をだすだろう。 北欧メロハーの実力派 ディグリード とにかくメロディーがいい! ギターも独創的でカッコいい 前前作あたりからメタル要素が薄れてエモロック路線に寄っていたが今作はハードな曲もい…

ネイキッド・マシーン岡山公演

ネイキッド・マシーンの岡山公演へ参戦。 今や日本を代表するメロディクメタルバンド 3連休の最終日なのでもう1時間スタートが早くても良かったかな。 今回当日まで参戦を迷っていた。 次の日が仕事(朝が早い) 夏風邪なのか2週間くらい咳が止まらない ワンマ…

ミッドナイト・シティの新作レビュー

ミッドナイト・シティの新作がリリースされた。 80年代のアリーナロックのポップな部分だけ残してB級感を出しつつ独自のスタイルを確率したバンド? 簡単に説明するとそんな感じ。 ジャケットデザインは悪くない セカンドを聴いてからハマって個人的にはこの…

ザ・ディファイアンツの新作レビュー

テッド・ポーリーの気分が乗らないのか、契約上の問題なのかはわからないがデンジャーデンジャーの新作がリリースされる情報はない。 もう一つのデンジャーデンジャーと言ってもおかしくないのがザ・ディファイアンツ。 個人的にはポールレイン時代のデンジ…

岡山を代表するラーメン店 金八ラーメン

1年ぶりに金八ラーメンへ 金八ラーメンとは昔岡山で1番行列が出来るお店として有名だったお店。 今は行列が出来る事はないが人気店であることには変わらない岡山を代表するラーメン店。 なんとなく伝わったかな このお店の名物は 太肉といわれる甘辛く煮込ん…

機会があればまた行きたいな。

ラウドネスの岡山公演に参戦する事ができました。 熱狂的なファンって訳ではないが、天下のラウドネスを生で観れるタイミングなんて最初で最後かも。 開演1時間前には会場へ セットリストはネットで調べていたので予想はできていたが、時代時代の楽曲を混ぜ…

準備が肝心。

人生の中で何回食べてきたのだろう。 朝の胃袋を満たしてくれる最強定食 松屋さんのソーセージエッグ定食 現在は450円 昔と比べると多少値上もあったがコスパの良さは抜群。 ソーセージエッグ定食の食べ方 まず準備を 目玉焼きをご飯の上に乗せて醤油をたら…

これぞハードロック!

LAメタル全盛期に技巧派集団として登場し他のバンドとは一線を画していたウインガーが9年ぶりとなる新作をリリース。 7作目らしい。 ウインガーって解散してなかったの? そんな方も多いのでは。 自分もサードアルバム以降は聴いていなかったので今作は懐か…

日本って平和だな😆

仕事帰りにホテル近くの居酒屋さんへ 飲みに行ったのではなく普通の食事がしたくて入ったので定食をオーダー。 流石に定食だけでは申し訳ないので瓶ビール。 とりあえずひとりでお疲れ様 とんかつ定食 ボリューム感はあるが普通のとんかつ。 カウンターの端…

アンセム6年ぶりの新作

現在全国ツアーがスタートしているアンセムの6年ぶりのフルアルバム 全曲英詞の世界同時発売 早くからYouTubeで2曲アップされていたのでイメージはついていたがやっぱりCDでじっくり聴きたい。 過去最高傑作の煽りは毎度の事なのでスルーしていたが、今作は…

とんかつの名店 かつ久無庵

群馬県前橋市にあるとんかつの名店 かつ久無庵さん 半年ぶりに訪問したので久しぶりに食レポを 入口は老舗感漂う 小道の雰囲気がいい 店内はカウンター、座敷、テーブル席と団体からファミリー、お一人様まで対応している。 群馬での休日はぼっちの自分でも…

マイク・トランプさんの新作レビュー

マイク・トランプさんが嬉しい企画物を ホワイトライオン時代の名曲をリメイクしたアルバムをリリース。 80年代世界中のロックファンを魅了していたといっても過言ではないバンド。 彼らのセカンドはメタル好きなら聴いた事がない方はいないだろう名盤。 あ…