レモンサワーたろうの雑記

レモンサワーたろうの雑記です

2021年 メタル系アルバムTOP10

今年もあとわずかということで

 

2021年の個人的アルバムランキングを

 

1位

f:id:gemrock:20211206070251j:image

ロニー・アトキンスのソロアルバム

 

体調や年齢的に考えても最後になる可能性があるので思い入れを加味。

声が聴き取りにくくなった感はあるがコーラスで上手く処理している。

2021年は話題性、クオリティー文句なしのこのアルバムに

 

2位

f:id:gemrock:20211206070929j:image

ロニー・ロメロが参加したサンストームの5枚目となるアルバム

 

曲のクオリティーだけなら1位

ここでも貴方が歌うの?って思っていたがやっぱり上手い

レコード会社のプロジェクトということで次点に

 

3位

f:id:gemrock:20211206071445j:image

クレイジー・リックスの7枚目となるアルバム

 

彼らの最高傑作といっていいだろう。

捨て曲なしの見事なアルバム

80年代のLAメタル好きなら間違いなくハマるはず

 

4位

f:id:gemrock:20211206073538j:image

ヤコブ・サミュエルのソロアルバム

 

プードルズ解散後活動が気になっていたがバンド時代と変わらないクオリティーのアルバムをリリースしてくれた。

メロディーセンス抜群!

 

5位

f:id:gemrock:20211206080512j:image

ライアンのセカンドアルバム

 

マイナーなバンドながらクオリティーは中々

北欧メロハーの手本的なアルバム

 

6位

f:id:gemrock:20211206082408j:image

ハードラインの7枚目のアルバム

 

アメリカンハードロックの王道的なアルバムかなと

 

7位

f:id:gemrock:20211206084727j:image

リアクションのラストアルバム

 

80年代ジャパメタブームの中心的存在だった思い入れのあるバンド。

未発表曲も披露しているので新譜扱い。

 

特別枠としてランキング

 

8位

f:id:gemrock:20211206093651j:image

エクリプスの8枚目となるアルバム

 

20周年ということで中々の力作に。

 

9位

f:id:gemrock:20211206094210j:image

ナイトレンジャーの新作

4年ぶりとまずまず話題にもなった。

 

安定というか安心というか

こちらも思い入れが加味

 

10位

f:id:gemrock:20211206100205j:image

CD付いているのでアルバムとして

 

コロナで延期になっていたが今年ようやく開催された35周年ツアー。

アンセム好きなら買うしかないでしょ!

 

総括

2021年前半はメロハー当たり年といっても過言ではないくらいクオリティーが高かった。

後半はお目当てのリリースがなく盛り上がりにかけたがクレイジーリックスの会心のアルバムでトントンかなと。

 

では!