レモンサワーたろうの雑記

レモンサワーたろうの雑記です

2020年ベストアルバム [ハードロック]

今年もあと少しに

 

今年リリースされたアルバムは正直それほど聴いていないがとりあえず年末恒例のやつを😅

 

2020 年個人的ベストアルバム

 

今年はボン・ジョヴィなど大物のリリースこそあったが個人的には選ぶのが難しい年だった。

 

1位は

 

f:id:gemrock:20201115184821j:image

ポール・ショティーノのショティーノ名義のアルバム。

 

年間通して1番聴いたのはこのアルバムかな?

 

年齢的にハイトーンはキツく感じられたがそこはベテランの技❗️

ポールの声が好きな人にはたまらないアルバムだろう。

曲も若井望が参加しているので80年代風ではあるが若々しい。

 

ラフカット時代から楽曲に恵まれていないイメージがあったがやっと満足のいくアルバムをリリースしてくれたかな。

 

名盤とまではいかないが今後も聴いているだろうという事で1位!

 

2位

 

f:id:gemrock:20201115184837j:image

次がレボリューション・セインツのサード

 

想定内を大きく越えた訳ではないが捨て曲なし!

 

豪華メンバーにありがちなやっつけた感がなくこの手の音を知り尽くした大人が色々関わっているので最高のアルバムをリリースしています。

 

残念ながらそこまで売れなかった😢

 

f:id:gemrock:20201115184844j:image

3位にヒート

 

デビュー時から日本でも評価が高かったが北欧メロハーにありがちな雰囲気はいいのにコレといった特徴がなかったバンド。

 

今作は捨て曲なしの力作!

 

努力が音に表れているって感じかな。

 

この3枚がベスト3

 

次点で

 

f:id:gemrock:20201116101605j:image

テッド・ポーリーが歌うメロハーは安心して聴いていられる。

 

f:id:gemrock:20201119150715j:image

キメラ

4枚目よりメロディーが落ちるが良質のメロハーには違いない。

 

5枚選ぶとこんな感じ

 

6位〜10位は

 

f:id:gemrock:20201120130020j:image

 

f:id:gemrock:20201120130610j:image

 

f:id:gemrock:20201124104347j:image

コレは反則かな?

正直いえばこのアルバムが今年1番

 

f:id:gemrock:20201124145554j:image

曲はそこまででもないがメンバーに思い入れがあったのでプラス査定。

 

f:id:gemrock:20201124070614j:image

ハーレムスキャーレムはかなり悩んだがアルバム全体として考えると少しランクダウン。

 

おまけ

 

今年よく聴いたアルバムは

 

f:id:gemrock:20201124104457j:image

スウェーデンのメロハーバンド ディグリードの4枚目

 

f:id:gemrock:20201124104522j:image

ディグリードとテッドポーリーがコラボした企画物

 

この2枚

 

ディグリードは今年よく聴いた。

 

ファーストでは普通のメロハーバンドって感じだったのでその後スルーしていたがよくぞここまで進化したなと。

 

次世代メロハーと言ったらいいのかわからないがとにかく曲がいい!

 

北欧メロハーの域を超えて世界中のROCKファンを魅了してもおかしくないバンド。

 

とにかくギタリストのセンスが飛び抜けている。

 

長年メロハーを聴いてきたがこのバンドはレベルが違う。

 

褒めすぎ?

 

オススメのバンドなので聴いたことないって方は是非!

 

では!